Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資 2021年3月の成績

// 今日で3月が終了しました。3月決算の株式を半分ほど売却し、3月の1ヶ月間の利益は¥172,632となりました。 今月の日経平均は終値ベースで29663.5で始まり、29178.8で終わりました。約500円ほどの下げ相場だったことを考えると、まずまずの成績だったと…

株式投資 ここ数日の株価と成果

// 直近3ヶ月の日経平均株価 3月に入り、一時、3万円を超えた日経平均もここ数日で1000円以上下落しました。今日は少し戻りましたが、下降傾向に変わりはないように思います。 しかし、意外にもこの下落相場で、結果的に言えば、3月に入り損切りもあ…

ドローン動画 静岡「梅が島」赤水の滝

// 静岡「梅が島・赤水の滝 昨年8月に、静岡の安部川上流にある「梅が島」にバイクでソロツーリングに行った際に、「赤水の滝」をドローン(DJI Mavic Air2)で撮影しました。 <YouTube ドローン動画>https://youtu.be/LMR81wIG_r0 <静岡「梅が島・赤水…

<注意喚起> 楽天を名乗った偽メール

// 先日のAmazonに続き、今度は、楽天を名乗る偽メールが届きました。 このメールもうまく出来ていて、危うくクリックしてIDとパスワードを入力するところでした。 メールアドレスを見ると「info@danbenwang.com」となっており、間違いなく偽メールです。 イ…

海外旅行 タイ パタヤ 郊外編

// タイのパタヤビーチには、初めての海外旅行がタイのパタヤビーチだったこともあり、40回以上、訪れています。 最初に行ったのは、40年前の1980年。 その頃は、パタヤビーチは今のような近代化されたビーチリゾートではなく、漁村の面影も残る観光地…

食べ歩き 京都 久御山 「塩元帥」ラーメン

// 私は食べ歩きが好きで、隠れた名店を中心に探し廻っています。 その中で京都へ引っ越してきてから、通いまくっている店を紹介します。 京都の久御山にある「塩元帥」と言うラーメン店です。昨年12月に来店して以来、病みつきになり自宅からは遠いのです…

株式投資 日本株を買い増しました。

// 日経平均株価 ここ1年の日足 今年2月後半から3月初旬にかけて、含み損があるタイ株を損切りして、日本株を買い増しをしました。 オリックス100株・三菱UFJ銀行100株・伊藤忠テクノ100株・三井倉庫HD100株・日本電信電話100株・アンリツ100株です。 3月…

タイ・バンコク パクナム(Pak Nam) <YouTube 動画>

// // DJI Osumo Pocketで撮影したパクナムの夕方の風景です。 <YouTube 動画>https://youtu.be/yjIAgvt0ggU

海外旅行 タイ・バンコク パクナム(Pak Nam)

// // コロナ禍で海外に行けない期間が2年続いています。2年前の2019年にタイに行った際に、散歩がてら行った「パクナム」が素晴らしい場所だったので、紹介します。 「パクナム(Pak Nam)」は正式には、バンコクの隣の県、サムットプラカーン県です。パ…

東日本大震災から今日で10年 人生観を変えた出来事・貴重な体験

// 2011年3月11日(金)14:46、この時、私は、東北新幹線の福島トンネルの中にいました。 この日は、数日前から出張で仙台に行っており、この日の夕方に横浜へ行く仕事があったので、仙台駅発14:26分の新幹線に自由席特急券のみで、指定券無しで…

サイクリング

// 私は、オートバイも好きですが、6年前に折り畳み自転車を購入してからサイクリングファンになりました。タイヤ径の小さい折り畳みバイクで26kmほど走ったことがあります。 流石に歳もあって、数日間体調を崩すほど疲れ果てました。 それから2年後くら…

京都散策 三条通

// 京都に引っ越して来てから2度目の京都市内散策は、「三条通」です。 この通りは、京都の中でも洒落た店舗が多く点在し、有名な「コロンビア」「ポールスミス」「ノースフェイス」なども他店舗にはない、店構えで営業しています。 ノースフェイス コロン…

秋田 男鹿半島「ゴジラ岩」<ドローン動画>

// 秋田 男鹿半島 去年2020年の9月に青森の竜飛岬まで行った時の途中で寄った、秋田の男鹿半島「ゴジラ岩」をドローンで撮影したのでYouTubeにアップロードします。 この日は天気も良く絶好のドローン日和で、ゴジラ岩周辺も穏やかな気候でした。周辺は、多…

PSゲーム GT Sport 

// グランツーリスモ・スポーツ 私がPS初期型プレイステーションを購入したのは、26年前の1995年です。Macを初めて購入した時期と同年でした。 それまでは、ファミコンでスーパーマリオをやったり、シャープのX68000で、プリンス・オブ・ペルシャな…

海外旅行 タイ・ホアヒン編

2016年5月に、長期滞在先のラオスからタイのホアヒンへ行きました。 タイ王室御用達の場所であり、静かな白い砂浜が長く続く観光地でもあります。 宿泊先は、「AMARI ホアヒン」を予約し、3泊4日の一人旅でした。 到着時間が少し早かったのですが、直…

株式配当と優待 JT(日本たばこ産業)

// JT 株主優待 本日、JTから郵送で今期の決算報告書と定時株主総会招集通知が届きました。 JTは、今まで増配を続けており、配当率では、トップクラスの銘柄で有名でした。しかし、今回の決算で一株当たり@154円だった配当金が@130円に減配し、JTの…

愛機 iMac壊れました。続々編 Appleの神対応

// 帰ってきたiMac iMacが壊れて、3月1日午後6時にヤマト急便が引き取りに来て、本日、3月4日午前9時にヤマト急便が修理完了のiMacを届けてくれました。 何と!中2日で修理完了です。 修理説明書 配送された本体の梱包は、デイスプレー部分には、発泡スチロ…

インターネット回線契約 騒動 続編

// 昨年12月から、工事が出来ずに3度も延期になったインターネット回線工事でしたが、Nuro光をキャンセルし、ソフトバンク光に切り替えて、契約。 昨日、3月2日がソフトバンク光の回線工事日でしたが、結論から言うと、またしても工事が出来ないことに…

愛機 iMac壊れました。続編

昨日、投稿した「iMac壊れました。」の続編です。 昨日、夕方6時(Appleから指定された時刻)にヤマト急便がiMacを引き取りに来ました。 Appleサポートから事前に「梱包はせずに本体のみの引き取り」との連絡があったので、梱包なし?と不安に思っていまし…

愛機 iMacが壊れました。

// 昨晩からiMacの作動が遅く、心配になり、再起動をかけたところ、画面が出なくなり、再度、強制的に電源を切って、電源ボタンを押したのですが、起動出来なくなりました。 早速、AppleのHPからサポートに繋いだのですが、そこに記載されている色々な方法を…