Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

PSゲーム GT Sport 

f:id:logolife:20210306171850j:plain

グランツーリスモ・スポーツ

私がPS初期型プレイステーションを購入したのは、26年前の1995年です。Macを初めて購入した時期と同年でした。

 

それまでは、ファミコンでスーパーマリオをやったり、シャープのX68000で、プリンス・オブ・ペルシャなどのゲームを楽しんでいました。その頃は、ゲームマシン創世記で、同じ時期に松下電器産業(今のパナソニック)からも「3DO」という3Dに対応したゲームも販売され、御多分に洩れず、そのマシンも購入しました。

 

特に「プレイステーション」については、新しい機種が出ると買い変えて、現在のPS4に至っています。

「バイオハザード」「バトルフィールド」はシリーズで楽しんでいました。しかし、一番ハマったゲームは、何と言っても「グランツーリスモ」です。

初期型から最新の「グランツーリスモ・スポーツ」まで全てプレイしました。


中でも、色々な車で「ニュルブルクリンク北コース」を走ってタイムを出すのが、好きで、何度もチャレンジしています。
このコースは、実際にあるリアルサーキットで、昔はF1も走っていたコースです。1976年に、フェラーリのニキ・ラウダが大クラッシュを起こしたコースです。

このコースの特徴は、道幅が狭い、コーナーが172もある、ランオフエリアが狭い、一周22kmと長い、アップダウンが多い、路面が荒れている。などです。

ナンバー付き市販車の最速タイムは、ポルシェ911 GT2 RS MRが出した6'40.3だそうです。これは凄いタイムです。
<最速タイムを出した際のYouTube動画>
https://youtu.be/URpP1C2Rskw

 

私のゲームでの最速タイムは、(ルマン優勝車)で出した6:42:952です。世界最速のレーシングマシンでもこのタイムです。

f:id:logolife:20210306172019j:plain

ポルシェ919ハイブリッド

因みにGT車両では、ポルシェ911RSR ‘17で出した7:17:042が最速です。

f:id:logolife:20210306172100j:plain

ポルシェ911RSR ‘17

ゲームで繰り返し、何度もチャレンジして叩き出したタイムなので、いかに実車で7分を切るタイムを出すのが、大変かが分かると思います。

 

このゲームの凄いところは、車種それぞれに実車に近い癖を持たせてあり、コースについても実サーキットの路面のアンジュレーションまで計算されているところです。

プレイステーション5はまだ品薄で購入できていませんが、GTの新しいゲームが出たタイミングで購入したいと思います。発売が当初の予定より遅くなるようですが、前評判では凄い再現力だそうで、今から楽しみです。

 

当面はPS4でタイム更新のため、チャレンジを繰り返したいと思います。