Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「キング・オブ・ホビー」アマチュア無線(HAM)について

// 私が、アマチュア無線の免許を取得したのが、1974年11月。それから47年間、現在に至るまで、何回かブランクはありましたが、未だに車に無線機を搭載して続けています。 当時は、アマチュア無線は、「キングオブホビー」と言われ、ブームでした。1…

ドローンとの出会い

// DJI ファントム2 ビジョン(1台目のドローン) 今から7年前にAmazonで DJI ファントム 2 を購入したのが、きっかけになりました。 7年前はまだドローンは、今ほど世間には認知されていない状態で、ラジコンヘリの簡易版くらいの位置付けだったと思い…

Appleコンピュータとの出会い

// 私とコンピュータとの出会いは、1980年位にNECから販売されたパーソナルコンピュータの走り「PC-8001」(定価¥168,000)を購入し、ベイシック言語などを打ち込んで楽しんでいたので、コンピュータに対する知識はある程度、持っていました。シャープ…

かみさんについて。

// かみさんとは、知り合って今年で52年になります。中学の同級生です。 交際が始まったのが17歳の時ですから、結婚した27歳まで、10年間、くっついたり、はなれたり。 今年で結婚38年目になります。 今、はっきり言えるのは、「感謝」の一言です。 …

株式投資

// 1982年今から39年前に株式投資を始めました。当時は、インターネットもなく、注文は全て電話に頼るしかなく、その日の株価動向も電話で証券会社に問い合わせるか、証券会社の店頭に行って端末を操作するか、短波ラジオ放送で聞くかしかなく、今考え…

私の車 愛車遍歴

// 普通免許取得は、18歳で取得し、最初に買った車は、「日産 チェリーX-1」でした。今では普通ですが、当時としては珍しい、FF車。1200ccの直4OHV・ツインキャブでA12と言う形式のエンジンでした。価格は確か、80万円前後だったと思います。 ボデイー…

私のバイク 愛車遍歴

// 16歳になるのを指折り数え、1971年の自動二輪免許を取得しました。当時は、免許制度が限定はなく、125CCの商業バイクで試験が行われ、排気量の制限なく、3回目の直接試験で合格しました。 初めて買ったのは、YamahaのHT-90です。中古で5万円くらい…

音楽

// 私が音楽に興味をもったのは、小学校5年生のころです。 このころは、加山雄三の映画「エレキの若大将」と楽曲がヒットし、ベンチャーズの来日などで、エレキギターが大流行。 しかし、エレキギターとなると、普通の家庭では、手の届かない贅沢品。 親に…

2nd ライフ人生観

// 私の人生65年間を振り返り、一言で言うと「私ほど、幸福な奴はいない」です。 「幸福」とは、いつ何が起こっても、「自分は幸せな人生だった」と思えることだと考えています。 これからの人生は、そんな幸福を頂けた世の中に感謝の気持ちを持って、過ご…

私のプロフィール

私は、昨年2020年8月に65歳となり、42年勤務していた会社を退職し、年金生活に入り、昨年暮れに京都に引っ越してきました。 当ブログは、定年退職し、第二の人生をおくる老後の生活を経験に基づき、掲載して行こうとはじめました。 趣味や、財テク、日常生…