Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<注意喚起> Amazonを名乗った偽メール

本日、私のメールアドレスに下記のメールが届きました。今までも何度か、この手のメールは来ていましたが、メールを見ると明らかに成りすましと分かるメールでした。 しかし、今回は、見ただけでは、偽メールには、見えない出来栄えで、危うく引っかかるとこ…

海外旅行 ラオス ビエンチャン編

// // // 2016年の年末に、ある団体の年次大会がビエンチャンで開催され、それに参加するため、2泊3日でビエンチャンに行った際の写真や街の様子を投稿します。 ビエンチャン 国際空港 年も押し迫った時期だったため、バンコクのドンムアン空港からビエ…

京都散策 四条河原町

// 京都観光の一番ベタなスポット四条河原町を散策してきたので紹介します。 京都に引っ越してきて2ヶ月が経過しました。引越しの後片付けなどで気分的に落ち着かず、京都駅までは行きましたが、繁華街の河原町までは行っていませんでした。 やっと気分的に…

WealthNavi 1年間運用成績 100万投資して結果は?

// WealthNaviは、TVでも宣伝していますが、投資が自動化されたシステムで、海外の投信を自動で買ってくれる仕組みです。 途中、リバランスなども自動で実施してくれて一番効率の良いポートフリオを構築してくれます。 私は、昨年2020年1月初旬に100…

アマチュア無線(HAM) 海外交信

// 無線局 アンテナ アマチュア無線を始めて、思い出に残る海外との交信を記載したいと思います。 前にも述べましたが、アメリカのアマチュア無線協会が発行するDXCCと言う世界的にも有名なアワードがあります。その取得を目標として交信を続けているうちに…

ギター Godin Multiac Nylon Encore 購入

// Godin Multiac Nylon Encore このギターは、エレキ形式のギターとしては、珍しいナイロン弦を使っているギターです。 以前から欲しいと思っていたのですが、今まで持っていたギター2本を処分して買うことにしました。 他にも候補として値段もGodinに比べ…

海外旅行 ラオス・ルアンプラバン編

// 2016年にラオスの古都ルアンプラバンに行った時の思い出と写真を掲載したいと思います。 バンコク・ドンムアン空港からエアーアジアで直行便があり、約1時間のフライトです。ルアンプラバン国際空港到着後は、両替と携帯電話の現地SIMの購入を行いま…

YAHAMA X-MAXインプレッション

// YAMAHA X-MAX 250 昨年、手放したX-MAXについてインプレッションしたいと思います。 このバイクを入手したのは、2018年9月で2年以上乗りました。 結論から言うと「素晴らしいバイク」です。 生産はインドネシアですが、車体デザイン・エンジンフィ…

GoProバイク動画 <YouTube動画>

// GoPro Hero7 セルフィー YAMAHA X-MAX 昨年まで乗っていたYAMAHA X-MAX250のハンドルバーにGoProHero7を取り付けて、セルフィ動画を撮影しました。 後からGoProアプリを使って、「スピードトラッカー」「加速度G」「走行軌跡」「走行方角」などを動画に追…

株式投資 私のポートフリオ

// 日経平均株価 推移 2021年2月12日現在の所有株式は下記の通りです。 日本株 日産自動車 500株・ 日本たばこ産業 300株・ 積水ハウス 100株・ KDDI 100株・サムデイ 100株・ イオンファイナンシャルS 100株・ TAKARA&CO 100株・ 日東製網 100 株・E…

YouTube動画について

// Go Pro Hero7 Black 今まで撮り溜めたドローン空撮やバイクツーリングの動画をYouTubeに投稿していきたいと思っています。随時、アップロードしていきますので、ご覧下さい。 チャンネル登録や評価もお願いします。 Insta360 ONE X Mavic Air 2 動画の機…

海外旅行 タイ・バンコク編

// ペニュシュラーバンコクより対岸を臨む 1980年に初めての海外旅行でタイに行きました。それから40年間で41回タイに訪問しました。 1980年〜1990年代のタイはまだインフラも整備されてなく、走っている車も日本の中古車がほとんどでした。…

N-VAN(+STYLE FUNターボ)インプレッション 

// N-VANでの車中泊の旅を投稿しましたが、N-VANに乗って500日を超えましたので、簡単なN-VANのインプレッション投稿したいと思います。メリット・デメリット公平をきすために個人的な感想を両方記載しました。 <メリット> ・軽自動車・貨物扱いなので税金…

愛車 PORSCHE BOXSTER  ポルシェボクスター

// FISCOにて ポルシェボクスターの出会いは、2002年でした。湘南にあるポルシェセンターで試乗したのが、あとのまつり、ポルシェボクスターの虜になり、同年7月に納車の運びになりました。 納車にあたり、事前に販売店の社員が、納車記念の花束とポルシ…

株式投資の成績・方針・反省点

// 現在、世界的に金あまり状態。コロナの影響で実態経済は良くないにもかかわらず、各国の株価指数は、鰻登り状態となっています。 私が株を購入し廃めたのは、バブル前の1982年でした。それから勝ったり負けたりしながら、細々と運用していたのですが…

インターネット回線契約 騒動

// 昨年末の京都への引っ越しに先立ち、12月初旬に「Nuro光」に申し込みをしました。(他の回線よりもスピードが速いという話だったので、この会社を選びました。)引っ越し日に工事を行なってもらい、その日からインターネットが使えるようにしたかったため…

国内旅行(車中泊)

// 今までに旅行で行った国内エリアは、数多くあります。 Honda N-VAN(車中泊使用) N-VAN 車内 最近は、一昨年購入した「N-VAN」での車中泊旅行が多く、一番の遠地は、青森の龍飛岬です。 昨年9月に6泊7日で昨年まで住んでいた静岡から山梨~長野~新潟~…

海外旅行

// 私は、1980年25歳の時に初めての海外旅行を経験し、それから40年間で、タイ・アメリカ・フランス・モナコ・メキシコ・バハマ・台湾・韓国・ラオス・カナダ・サイパン・グアム・オーストラリア、ビジネス・プライベート合わせて13カ国を訪問しま…