Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

来月、タイに再び再訪

昨年11月に訪タイしたレポートも投稿できていないうちに、来月3月から再びタイに行くことになりました。 しばらくブログの投稿は出来ませんが、4月以降、昨年11月のレポートと合わせて報告させていただきます。 1カ月半ほど留守をしますが、よろしくお願いい…

京都 マルシン飯店 京都一の町中華店

大人気で長い行列 色々なメデイアでも紹介されている、京都で有名な町中華「マルシン飯店」に行ってきました。 TVでその存在を知り、いつかは行って見たいと思っていました。京都地下鉄(東西線)の東山駅で降りれば、徒歩2分くらいで行けます。 時間帯がお…

タイの猫

バイタクのドライバーが可愛がっていた猫 私は幼いころから猫が好きで、6歳の時に三毛猫を飼って以来、最高で7匹の猫を飼っていました。 今は、マンション住まいでペット禁止のため、飼いたくても飼えない状態です。 昨年、タイの行った際に、いくところい…

<注意喚起> 今度はAmazonPrimeを名乗った偽メール

本日、私のメールアドレスに下記のメールが届きました。今までも何度か、この手のメールは来ていましたが、今度は、プライム会員向けの内容です。プライムビデオを直ぐにチェックしましたが、問題なく見ることができました。 AmazonのIDとパスワードを搾取す…

株式投資 2023年1月の成績

直近3カ月の日経平均株価推移 今月の日経平均株価は、大発会25716.86で始まり、27362.75で終わりました。 今年に入り、米国経済の減速懸念やインフレ懸念などマイナス材料が多く叫ばれ、投資のポジションを株式から下げようと考えていましたが、この1ヶ月と…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年は、卯年と言うことで、飛躍したい年ですが、世の中の外部環境は大きく変化しています。 この変化に負けないよう、一年頑張っていくつもりです。 今年も一年よろしくお願いします。

株式投資 2022年大納会 今年の成績

日経平均株価 2022年の推移 日経平均株価は、2022年大発会が29301.79ではじまり、 大納会では、26000円割れは免れたものの約11%ダウンの26094.5で終わりました。 NYダウも9%下落とリーマンショック以来14年ぶりの下落率で終わりました。 個人の成績…

3年半ぶりにタイ旅行。行って驚いた事。

カンチャナブリ バンコクの夕陽 コロナの影響でずっと行けなかったタイに11月に行ってきました。3年半の時間が思ったよりも長く、色々なものが変化していました。 1)パタヤ・バンコクともインド人観光客が多い。 以前の中国人以上にインド人が多かった印象…

11月のタイ旅行

11月は1ヶ月あまりタイに行っていました。バンコク・パタヤ・カンチャナブリと廻ってきました。3年半ぶりの海外旅行は充実した旅になりました。 blogの更新も今日まで出来ず、これから随時、当blogでタイ旅行を紹介していきます。 パタヤビーチ バンコク カ…

日・タイ・カルチャーフェアin 京都2022

メインステージ 京都駅近くの「梅小路公園」で開催された「日・タイ・カルチャーフェアin 京都2022」に行ってきました。10/15-16の開催ですが、10/15土曜日の朝から参加させてもらいました。 10月としては異常な暑さで、心身ともにタイを体感できました。 飲…

Insta 360 GO2購入

以前から欲しかったInsta 360 GO2を購入して昨日、納品されました。発売され1年以上経過していますが、YouTubeなどの情報を見ていると、小型軽量が売りとのこと。早速注文しました。 Insta 360 GO2 カメラ本体 Insta 360 GO2の付属品と取説 開封して驚いたの…

株式投資 2022年9月の成績

直近3ヶ月の日経平均株価の推移 今月の日経平均株価は、27661.47で始まり、25937.21で終わりました。 とうとう26000台を割り込みました。1724.26円の下落です。 ここへきてNY株価指数が大きく下げ、日経平均も下げています。相場が大きく転換する気配を感じ…

塩元帥ラーメンと持ち帰り弁当

塩つけ麺 約4ヶ月ぶりに塩元帥久御山店に行ってきました。 相変わらず繁盛しており、開店間近の時間でもすでに満席。スタッフの対応や味を考えると当然かもしれません。 お決まりの塩つけ麺を注文しましたが、安定した美味しさ。 今回は、持ち帰りのスペシャ…

コロナワクチン接種4回目 イオンモール桂川

イオンモール桂川 ワクチン接種会場 本日、コロナワクチンの4回目の接種を行なってきました。前回は今年3月にモデルナを接種しましたが、今回4回目もモデルナワクチンでした。 今回は、自宅から近いイオンモール桂川の接種会場でした。やはり高齢者が多く…

株式投資 2022年8月の成績

直近3ヶ月間の日経平均株価の推移 今月の日経平均株価は、27993.35で始まり、28091.53で終わりました。かろうじて28000台を維持しました。98.18の上昇です。 ここへきてNY株価指数が大きく下げ、日経平均も下げていますが、保有株においては、予想外にそれほ…

高中正義 50周年記念 虹伝説 Blu-ray

昨年11月に行った武道館での高中正義50周年記念 虹伝説コンサートと虹伝説後夜祭コンサートの模様を収録したBlu-rayを購入しました。 今まで、VHS時代からいくつもの高中のコンサートビデオを見てきましたが、今回のビデオは、私の中では最高傑作です。 先…

京都 五山送り火2022

iPhoneで望遠なし撮影 3年ぶりに全山での灯火が実現するとのことで、TV報道番組を見つつ、向日市のあるマンションのベランダから見学をしました。舟形と鳥居は見えませんでしたが、その他は全て見ることが出来ました。 大雨が降っていたにも関わらず、点火の…

滋賀県高島市 ブルーインパルス飛行

滋賀県高島市にブルーインパルスのデモ飛行を見に行ってきました。滋賀県高島市が今津運動公園で自衛隊のイベントの一環として行った飛行です。 今津運動公園で見たかったのですが、人気があるのか大渋滞!飛行開始時間までに到着出来ず、近くの国道に車を止…

PSゲーム「スナイパー・ゴーストウォリアー・コントラクト2」その後。

先月から始めたPSゲーム「スナイパー・ゴーストウォリアー・コントラクト2」ですが、何回も戦死しながらやっと全ミッションクリアしました。 このゲームは、プログラムのバグや敵兵士の動きが不自然で、特にカモフラージュが効果を発揮しているときは、目の…

株式投資 2022年7月の成績

日経平均株価 直近3ヶ月の推移 今月の日経平均株価は、25935.62で始まり、27801.84で終わりました。1866.22の上昇です。 1ヶ月で1900近くまで上昇して終わりました。 7月単月の損益は、配当金・売買なしで、ゼロでした。 先月先々月末と同様にeMAX…

京都 祇園祭<後祭> 宵山と山鉾巡行2022

祇園祭の後祭を見てきました。 7月23日の宵山も初体験で、夜の京都の街歩きも満喫してきました。 それぞれの山鉾が提灯で飾り付けされて、女の子が椅子に座り、「ちまき」「手ぬぐい」「Tシャツ」などを独特の歌い回しで販売する姿も見学出来ました。主に…

<注意喚起> 今度は、エポスカードの偽メール

このところ、非常に偽メール・フィッシングメールが増えています。 メールにタイトルは「【重要】エポス Netの緊急連絡、情報を更新してください。」でした。 今回は、エポスカードを名乗った偽メールで不審な点は、 1)メールアドレスが表示されない。今ま…

海外旅行 計画 タイ旅行 決定!

本来は2020年11月に中学の同級生とタイに行く計画を立てていました。 しかし、コロナの影響で延期せざるおえなくなり、結局2年後の11月に行ける状態となりました。 この2年間で3回、飛行機とホテルの予約を寸前でキャンセルした経緯があります。 …

京都 祇園祭<前祭> 2022

京都へ引っ越してきて1年半が経過しました。昨年は山鉾巡行は中止になり、四条通に山鉾のみ観に行きましたが、今年こそは全ての山鉾を見たいと思い、宵々山に四条まで行ってきました。 3年ぶりの開催となり、待ちに待った祇園祭です。 昔から一度は見てみた…

映画「エルビス」観てきました。

公開から少し時間が経過しましたが、イオンシネマで映画「エルビス」観てきました。 エルビス・プレスリーは、リアルタイムでの活躍を見ていませんが、小泉元首相がファンでCDも出ていたので当時、買って聞いていました。 映画自体は、エルビスのマネージャ…

PSゲーム「スナイパー・ゴーストウォリアー・コントラクト2」

「スナイパー・ゴーストウォリアー・コントラクト2」 PS5版スナイパーゲームの「スナイパー・ゴーストウォリアー・コントラクト2」を購入しました。 中古で安かったのと他の戦争ゲームよりも単純そうだったので、入手しました。 プレイして感じたことは、バ…

<注意喚起> AMAZON 偽メール 再び

このところ、再び、偽メールが増えています。今日もアマゾンを名乗る偽メールが届きました。 どこかで入手したメールアドレスにランダムに送信していると思いますが、注意が必要です。 今回はhtml形式の偽メールでした。 メールアドレスは「mail@02vk.top」…

株式投資 2022年6月の成績と今年半年が終わった段階での成績

直近3ヶ月の日経平均推移 今月の日経平均株価は、27457.89で始まり、26393.04で終わりました。-1064.85の下落です。1ヶ月で1000円以上下落して終わりました。 6月単月の損益は、プラス12388円でした。INPEXの売買とイエローハット・日産・ENEOSの配当金…

PS5版ラリーゲーム「WRC10」

やっと定価でゲットしたPS5でプレイしたいと予々思っていたラリーゲーム「WRC10」を購入しました。 ゲーム全般の感想ですが、背景画やスピード感など素晴らしい出来だと思います。 昨年、コロナの影響で中止になった「ラリージャパン」のコースも追加され…

山下達郎 ニューアルバム「Softly」(初回生産限定盤 CD+プレミアムCD)

山下達郎 ニューアルバム「Softly」 山下達郎の久々のニューアルバムが発売され、早速、発売日に楽天ブックスでCD(初回生産限定盤 CD+プレミアムCD)を購入しました。正式な発売日よりも1日早い6/21に到着して驚きました。 早速、聞き込みましたが、達郎節が…