Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

京都 祇園祭<前祭> 2022

京都へ引っ越してきて1年半が経過しました。昨年は山鉾巡行は中止になり、四条通に山鉾のみ観に行きましたが、今年こそは全ての山鉾を見たいと思い、宵々山に四条まで行ってきました。



3年ぶりの開催となり、待ちに待った祇園祭です。

 

昔から一度は見てみたいと思っていただけに山鉾の素晴らしさを堪能してきました。天気も良く暑い日でしたが、それほど人も混んでいなかったので、良いタイミングだったと思います。

 

行列に並びましたが、カマキリ(蟷螂山)のちまきも購入できました。

 

山鉾巡行は、今週末の後祭に見に行こうと思っています。

 

TVでも山鉾の由来や伝統について放映されている番組を見ましたが、京都人の祇園祭に対する「こだわり」には頭が下がる思いです。伝統を継承することの素晴らしさを痛感しました。