Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

N-VAN(+STYLE FUNターボ)インプレッション 

f:id:logolife:20210208145628j:plain

 

N-VANでの車中泊の旅を投稿しましたが、N-VANに乗って500日を超えましたので、簡単なN-VANのインプレッション投稿したいと思います。メリット・デメリット公平をきすために個人的な感想を両方記載しました。

 

 

<メリット>

・軽自動車・貨物扱いなので税金が安い。

 

・うまく乗れば燃費がいい。去年の東北旅行で2135Km走った結果、平均燃費は20.79km/L。以前、乗っていたYAMAHA ドラッグスター1100よりも燃費が良い。満タン状態でうまく乗れば、巡航距離500Kmは走れる。

 

・とにかく荷室が広い(天井も高い)ので、車中泊していても天井に対する圧迫感がない。

 

・助手席側のドアはセンターピラーが無いので、リアのスライドドアを開けると車の側面半分がオープンになるので、荷物の出し入れがスムーズ。

 

・小回りが効くので狭いスペースでも駐車しやすい。

 

・ターボ仕様なので、いざという時の加速が良い。

 

・オートクルーズ・車間サーチ・レーンサーチがあるので、安全に楽に運転できる。

 

・運転席以外のシートを倒せば、広いスペースが出来、2m以上のフルフラットスペースが出来るので、ソロの車中泊には向いている。

 

・リアのゲートが大きく、広いので、雨天の車中泊やキャンプ時に軒の役割をはたす。

 

・シガーソケット(2箇所)とUSB端子(4箇所)があるため、携帯やその他、機器の充電に便利。ただし走行中・アイドリング中のみ通電。

 

・リアの側面にユーティリティーねじ穴が多くある。収納用棚などをDIYで作ることが可能。私の場合、寝袋・車中泊用マット・車中泊用シェイドなどを収納するスペースを確保。これがあると天井部分の広いスペースのメリットを有効的に活用できる。

 

f:id:logolife:20210208145707j:plain

 

<デメリット>

 

・商用車なので、足回りが硬い。不整地などのガタゴト感・高速道路走行時のロードノイズが不快。

 

・全高が高いので強風時に振られる。

 

・運転席以外のシート(助手席も含め)がプアなため、同乗者に不評。→対策としてクッションを用意。

 

・グローブBOXがないため、貴重品や小物が剥き出しになる。ポケット的な物はあるが、どの箇所も座りが悪く、小物が滑り落ち安い。→対策としてゴム製シートをひく・助手席などにおける小物入れなど設置して工夫必要。オプションでオーバーヘッドコンソールがあるが、これも走行中に中身が降ってくるので、滑り止め対策必要。

 

・リアのウインドーはスライド式でなく、半開き形式。アラートがないため、閉めるのを忘れやすい。

 

・携帯フォルダーが設置できる場所が限られる。エアコン吹き出し口のルーバーにかますタイプを試したが、ルーバーの厚みがあるため、通常の物だと使い物にならない。結局、値段の高い専用のフォルダーを使っている。

 

・荷室の床シートが滑りやすい素材なので、積載物の座りが悪い。→対策として、他社から販売しているシートの導入を検討している。

 

・燃料タンクが27リッターと少ないため、小まめに給油が必要。ただし、エンプテイアラート後、4Lは残っているので、少なく見積もって50Kmは走れることが判明。

 

・夏場のエアコンは効きは悪い。エアコンをフルに入れて走ると燃費が極端に悪くなる。小排気量のため、諦めている。→対策として、冬場はオートエアコンを切って乗れば、燃費は向上する。

 

・ホンダ純正のオプションは多く出ているが値段が高い。→対策として、AmazonやDIYで何か代替え出来るものを探す。

 

f:id:logolife:20210208145735j:plain

DIYで組んだ棚

f:id:logolife:20210208145900j:plain



<まとめ>

 

購入後、500日乗ってみての感想ですが、去年の東北ドライブは長距離6日間で2135kmになったので、メリット・デメリットが、より明確に表面化しました。購入後の走行距離は、今日現在でオドメーターで8532kmです。

 

結論として、一人で車中泊しながら遠出するには最適な車です。デメリット部分は工夫すれば足回りも含め改善できると思います。良く出来たホンダらしい車です。

 

これからも良い相棒として、車中泊やキャンプで日本中を走りたいと思います。