Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

国内旅行 初めての福井県

私は、まだ、日本国内でも行ったことのない県があります。

 

福井・広島・山口・香川・愛媛・宮崎・鹿児島・佐賀の8県です。

 

その中の一つ、福井県に行ってきました。「三方五湖」が目的場所でしたが、途中、小浜にも立ち寄り、昼食を取りました。

f:id:logolife:20210503201013j:plain

レストラン「サバウル」

f:id:logolife:20210503201054j:plain

レストラン「サバウル」前菜(鹿肉のコンビーフ仕立て)

小浜にある「ホテルうみんぴあ」の「サバウル」というレストランです。ホテル内のレストランにしては、値段も安く、コース料理は¥1320~食べることが出来ます。施設も綺麗で、席からは海も見渡せるレストランでした。

スタッフの対応もよく好感のもてるサービス内容です。

f:id:logolife:20210503201228j:plain

小浜「和田港」

f:id:logolife:20210503201557j:plain

小浜「和田港」

ランチ後は、目的地の「三方五湖」に向かいました。あいにく、強い風と大雨で絶景は拝めませんでしたが、道の駅の「三方五湖」では、自然観察棟があり、その施設の学芸員の方から「三方五湖」の成り立ちや水質、生息する鳥や植物などの説明を聞くことが出来ました。

f:id:logolife:20210503201322j:plain

道の駅「三方五湖」

f:id:logolife:20210503201350j:plain

「三方五湖」自然観察棟

f:id:logolife:20210503201444j:plain

忍者のまきびしに似ている植物

帰路は、琵琶湖の西岸を下って日帰りで京都まで帰ってきました。

 

初めての福井県はイメージ以上の場所でした。今度は、天気の良い日に再度、行きたいと思います。

 

残りの7県も、近いうちに車中泊で制覇したいと思っています。