Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

海外旅行

私は、1980年25歳の時に初めての海外旅行を経験し、それから40年間で、タイ・アメリカ・フランス・モナコ・メキシコ・バハマ・台湾・韓国・ラオス・カナダ・サイパン・グアム・オーストラリア、ビジネス・プライベート合わせて13カ国を訪問しました。

 

この中でも、タイについては、通算40回以上、渡航しています。初めての海外旅行時がタイだったためか、非常に多くの刺激を受け、その後も毎年1回のペースで訪れています。

 

個人旅行では、26回、家族旅行でも5回ほど、ビジネスで10回ほど、訪タイしています。

 

東南アジアは、私にとって、肌に合っていると言うか、非常に親しみを感じる土地柄です。

f:id:logolife:20210202140210j:plain

タイ バンコク

 

2016年には、会社を一時、休職して1年間、タイとラオスに行ってきました。

 

ラオスは、東南アジアでも最貧国と呼ばれていますが、ラオス人は、全く悲壮感もなく、逞しく生きている姿に心打たれました。

確かにインフラはまだ整っていませんが、国全体がおおらかで、人々もフレンドリーで、滞在中は癒されました。

f:id:logolife:20210202140120j:plain

ラオス ビエンチャン

タイは、東南アジアの優等生と言われ、経済的には大きく発展した国です。40年前に初めてタイを訪れた時には、バンコク市内には、スラム街が多く残っていましたが、今は、東京をも凌ぐ、大都市に発展しています。

 

タイの詳細については、追って投稿して行きたいと思います。

f:id:logolife:20210202140312j:plain

タイ パタヤビーチの夕陽

f:id:logolife:20210202140347j:plain

タイ フアヒンビーチ

f:id:logolife:20210202140550j:plain

タイ チェンライ ワット ロンクン