Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

海外旅行 タイ・ホアヒン編

2016年5月に、長期滞在先のラオスからタイのホアヒンへ行きました。

タイ王室御用達の場所であり、静かな白い砂浜が長く続く観光地でもあります。

宿泊先は、「AMARI ホアヒン」を予約し、3泊4日の一人旅でした。

到着時間が少し早かったのですが、直ぐにチェックイン出来、アフタヌーンテイーを味わいながら、ゆったりした時間を過ごしました。

宿泊費は、1泊¥15,000くらいだったと思います。

しかし部屋のグレードはスイート級で、ベランダからは、大きなプールを一望出来るロケーションでした。

Amari Hotel Huahinのベランダから

ホアヒンの海外沿いのホテルは、何故か、海から建物まで距離があり、間にプールや施設があるため、部屋から海が見えにくいホテルが多いです。このホテルも例外ではなく、こんなの海の近くにありながら、部屋からは海は少し見える程度でした。

Amari Hotel Huahin 客室

Amari Hotel Huahinのアフタヌーンティー

夜は、ホテルのシャトルバスを利用して、街の中心地まで行き、ナイトマーケットで夕食を取りました。帰りは、距離にすると5Kmくらいの道のりを1時間くらいかけて、徒歩でホテルまで戻ってきましたが、治安もいいので、気軽にウオーキングが楽しめました。

ホアヒン ナイトマーケット

翌朝は、少し早起きして、砂浜を3kmほど歩いて、「Wat Khao Takiap」に向かいしました。ここのお寺は、海に突き出したように丘があり、その上にあるお寺です。

タイの「モン・サン・ミシェル」(フランス)と呼ばれているようです。

Wat Khao Takiap

長い階段を登って行くと、猿が多く生息していました。頂上近くにいた猿は、歩いてくる私に、両手を合わせてタイの挨拶(ワイ)をしました。これには驚きで、猿にワイをされたのは、初めてです。

頂上に行くと犬や猫も居て、尼さんが、餌をやっていました。餌の食べる順番などがあるようで、犬や猫、猿に大声で指導していました。

あの猿が挨拶したのは、この尼さんの躾だったことがわかりました。

Wat Khao Takiapの猿

Wat Khao Takiapからの眺望

長い階段を降りて、砂浜を歩いてホテルまで戻りましたが、静かで人も少なく、自分一人の長い砂浜には感動しました。

ホアヒンビーチ

その後、映画「キリングフィールド」のロケでも使われた「センタラ・グランデ・ホテル」に行きました。

ここでは、ホテル内の施設(コーヒーショップなど)は、宿泊者しか利用出来ないようで、庭やプールを撮影して敢えなく退散しました。

でも、このホテルは、雰囲気や居心地はホアヒンでは、一番のホテルだと思います。次回は是非、泊まってみたいホテルです。

センタラ・グランデ・ホテル

その足で、タイ国鉄のホアヒン駅に行きました。

ここもガイドブックなどでも多くの紹介がありますが、王室専用の駅舎など鉄道ファンには、欠かせないスポットです。日本から寄贈された列車が駅前に飾ってあります。

タイ国鉄 Huahin駅

タイ国鉄 Huahin駅前の日本製車両

この日は歩き疲れたので、駅に近い、バーガーキングで夕食を済ませ、ホテルに帰りました。

Amari Hotel Huahin

最終日は、せっかくホアヒンまで来たので、シーフードを食べることにしました。

ホアヒン港近くの海沿いにある「Charoen Potchana」というレストランで早い夕食を食べました。

有名レストランらしいのですが、時間が早かったため、私一人で貸切状態。エビのチャーハン・海老の炒め物・牡蠣の卵焼き・コーラをオーダーしましたが、観光地価格で結構の値段を取られました。

Charoen Potchana レストラン

帰り際に明日のバンコクまでのタクシーを予約して帰路につきました。

最終日は朝の9時にタクシーが迎えにきて、バンコクへ向かいましたが、途中、有名な「メークロン市場(折り畳み市場)」に寄ってもらいました。

この市場がメークロン駅周辺の線路上の市場で、電車が通るたびに店の軒を畳む光景が有名です。

電車が来るまで2時間ほど見学して写真を多く撮らせてもらいました。

人と電車の距離が20cmあるか、ないかくらいの近いところを電車が通過して行きます。

市場の商品(野菜や魚介類など)は電車の車輪と数センチの距離です。

電車が通過していくと、何事も無かったかのように、軒を元通りに戻し、今までの市場の風景に戻ります。

メークロン市場

メークロン駅

日本では考えられない、あり得ない光景を見にして、4日間の旅を終えました。

短い旅でしたが、心に残る旅でした。また、行きたいと思います。