Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

音楽

私が音楽に興味をもったのは、小学校5年生のころです。

 

このころは、加山雄三の映画「エレキの若大将」と楽曲がヒットし、ベンチャーズの来日などで、エレキギターが大流行。

 

しかし、エレキギターとなると、普通の家庭では、手の届かない贅沢品。

親に無理を行って普通のガットギターの中古を買ってもらいました。ご多分にもれず、練習曲は「禁じられた遊び」です。結構弾けるようになりました。

 

中学に入学してからは、GSブームがあり、先輩方のエレキバンドがエレキギターを引いているのに憧れたものです。

 

第一次フォークブームもこのころで、フォーククルセダーズや森山良子など有名どころがデビューし、高校生の頃は、ヤマハ音楽祭から多くのミュージシャンがメジャーデビューしました。

 

また、洋楽の世界でもビートルズは勿論、ストーンズ、ピンクフロイド、Tレックス、デビットボーイ、サンタナ、GFR、など今でも名の残るグループの曲が巷に溢れていた時代です。

 

当時住んでいた静岡県の隣、箱根の芦ノ湖畔で1971年「箱根アフロデイーテ」という、野外コンサートが開催され、初来日のピンクフロイドが出演。しかし、当時の中学校ではコンサートへの入場が禁止され、泣く泣く行けなかったことを思い出します。霧の中の演奏が今でも語り草になっており、今でも自分としては心残りです。

 

私は今でもよく聞く曲はこの当時のヒット曲です。1970代ロックやフォーク、映画音楽、JPOPなど1万曲以上、iTunesに収録されています。

 

月日が流れ2013年の暮れに再結成したタイガースのコンサート(東京ドーム)に行ってきました。

これがきっかけで、長年、憧れていたエレキギターを購入することを決断し、購入。

 

気の合った仲間と集まって昨年まで練習を重ねていました。現在は、京都に引っ越したため、練習はストップしています。

 

今考えると、自分はいい時代に生まれ、育ったな~。とつくづく思います。

 

音楽の世界では、ユーミンやキャロル、高中正義、YMO、山下達朗、などと同じ時代を境遇や世界は違っても一緒に歩めたことは、宝物だと思っています。

 

f:id:logolife:20210123133422j:plain