Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

京都散策 三条通

f:id:logolife:20210309081531j:plain

京都に引っ越して来てから2度目の京都市内散策は、「三条通」です。

この通りは、京都の中でも洒落た店舗が多く点在し、有名な「コロンビア」「ポールスミス」「ノースフェイス」なども他店舗にはない、店構えで営業しています。

f:id:logolife:20210309081554j:plain

ノースフェイス

f:id:logolife:20210309081625j:plain

コロンビア

f:id:logolife:20210309081656j:plain

ポールスミス

f:id:logolife:20210309081730j:plain

1928ビル

f:id:logolife:20210309081756j:plain

1928ビル

この通りでは、一番メジャーな店は、「イノダコーヒー本店」です。

f:id:logolife:20210309081825j:plain

コーヒー「アラビアの真珠」

f:id:logolife:20210309081900j:plain

f:id:logolife:20210309081915j:plain

イノダコーヒー本店(三条堺町)

f:id:logolife:20210309082009j:plain


孤高のフォークシンガーと呼ばれた「高田渡」の「コーヒーブルース」でも「三条へ行かなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね・・・」と歌われたコーヒーショップです。

店の雰囲気も特出していますが、やっぱり本業のコーヒーの味は最高です。中でも「アラビアの真珠」というコーヒーは、コクや酸味・香りの全てにおいてベストです。注文すると「ミルクと砂糖を入れますか?」と聞かれます。このさじ加減も店任せで、ここにもコーヒーに対するお店のこだわりを感じます。

私はタバコを吸うため、外の「ガーデンテラス」の席に座りましたが、冬の寒い時期は、ストーブを炊いてくれます。
コーヒーだけでなく、デザート・軽食メニューも充実しています。

詳しくは、HPを参照下さい。

https://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten/

 

最後は、近くの「六角堂」を見学して、帰路につきました。

f:id:logolife:20210309082049j:plain

「六角堂」