Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

老後生活に思うこと

 

f:id:logolife:20210415123707j:plain


今日で、京都へ引っ越してきて114日が経過しました。定年退職し年金生活者になってから227日が経過しました。

 

現職だった頃、比較的責任のあるポジョションにあったため、退職すれば、これまでの責任から離れ、どんなに気が楽か。と思っていましたが、実際に退職してみるとそうではない。と言うのが、正直なところです。毎日見る夢は現職当時の仕事関連が多く、去った後の会社のことも非常に気になる今日この頃です。

 

今の心境は、仕事で培ってきた張り合いがなくなり、人生の目的が少しづつ失われつつあります。

このままでは、歳をとるだけになってしまう危機感がもたげてきました。

 

今までは、他人に比べ趣味も多く、行動的だったと自負していただけに、今のままでは、ダメだ。と言う意識が芽べてきました。

 

しばらく時間はかかると思いますが、新たな人生の目標を探っていきたいと考えています。

 

これから定年を迎える方も今のうちから定年後の老後をどう目標を持って過ごすか?を考えることを提案致します。