Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

久々のアマチュア無線機器 ID-52購入

ICOM ID-52

何年かぶりにアマチュア無線機器を購入しました。今回は、自宅でワッチ出来るようにハンディー機を選択しました。色々購入に際して情報を集めたのですが、結局、以前にも所有していたICOMのハンディー機を選択しました。以前は、ID-51機を持っていましたが、新作のID-52は、サイズも大きくなり、それに伴って液晶画面も大型化。カラー化が気に入りました。

 

何よりも、ID-51同様に操作性が優れている点が一番の購入理由です。

 

マニュアル無しでもある程度、操作できる機種です。

 

D-STAR中心に運用していきたいと思います。モービルにはID-5100を掲載しているので、144Mhと430MhzFMとDVで利用していきます。

 

また、ID-52には、エアーバンド周波数が既にメモリーされているので、関空や伊丹空港などに行って、エアーバンドワッチもしたいと思っています。