Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

アマチュア無線 トランシーバー ID-52のその後。

久々に購入したトランシーバー ID-52のインプレションです。

操作性はマニュアルを見なくても操作できるほど、良好です。前モデルのID-51での操作になれていたので、ほぼ、戸惑わずに操作出来ました。

スキャンスピードも早く、全国のエアーバンド周波数を全てプリセットされている点も大助かりです。前モデルのID-51に比べてやはり一番の違いはカラー液晶表示でしょうか。

購入から約1ヶ月が経過し、アマチュア無線の430Mhzのレピータを中心にワッチしていますが、自宅内で付属のホイップでの受信のため、数局の近隣のレピータしか受信出来ていません。

強力の入感のあるレピータ局は、「京都南レピータ」「比叡山レピータ」「向日市レピータ」です。

アルカリ乾電池ケース

KENWOOD KH-M300-B 片耳ヘッドセット

CP-12L アイコム ノイズフィルター付き シガレットライターケーブル

やはりロケーションの良い場所に持っていってワッチする必要を感じており、早速、移動用に「BP-273 アイコム ID-52,ID-31用アルカリ乾電池ケース」、「KENWOOD KH-M300-B 片耳ヘッドセット」、「CP-12L アイコム ノイズフィルター付き シガレットライターケーブル 」の3点を追加購入しました。


受信感度はよさそうなので、外出してワッチを楽しみたいと思います。

ID-52