Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

KKmoon SDR 50KHz-200MHz 無線受信機 購入

 

 

f:id:logolife:20210623200804j:plain

Amazonで「KKmoon SDR短波 ラジオ 50KHz-200MHz ノイズリダクションソフトウェア無線受信機」購入しました。
自宅でのアマチュア無線バンドやエアーバンド受信に使うため購入、値段は約13000円で手頃でした。

 

50KHz-200MHzのオールモード受信が可能なのとウオーターフォールスコープがこの値段でついているのが、特徴です。

ロッドアンテナもついているので、自宅のデスクトップで使うには、コンパクトで便利です。

 

肝心な受信性能ですが、なかなかのもので、満足しています。

短所は、マニュアルが無いので、慣れるまで操作性が複雑・また、内部スピーカーがプアなので、せっかくの受信感度がいいのが活かせない点です。

 

スピーカーは後々、安い外部スピーカーを取り付けたいと思います。スピーカー・イヤーフォーン端子があるので、可能です。電源は充電式。

 

筐体は四角のプラ製で、少し座りが悪いので、携帯の固定用スタンドを工夫して取り付けました。

f:id:logolife:20210623200844j:plain



車載には、Goproのアクセサリーが流用出来そうです。

総合的には値段の割に良く出来た受信機だと思います。色々なバンドを試してみたいと思います。