Logo_Life

これからの老後生活と今までの経験や思い出などを投稿していきます。

国内旅行 横溝正史「八つ墓村」のロケ地巡り

久々に家族で、横溝正史「八つ墓村」のロケ地巡りを目的に岡山県に行ってきました。

金田一シリーズが好きになり、全ての作品を見てきましたが、中でも「八つ墓村」のロケ地が岡山県に集中しているので、一度見てみたいと言う願望に駆られ親子での旅行となりました。

 

まずは、代表地の岡山県新見市にある


へ向かいました。

ここは、映画の中でも一番の見せ場として選ばれた鍾乳洞です。コロナの影響で、駐車場も我々の一台で、中も貸切状態でした。お陰でゆっくり見学が出来ました。映画に出てくる千畳敷など全長450mの鍾乳洞内を散策しました。所々、しゃがんで歩く場所もありましたが、全体的には、歩きやすく変化に富んだ素晴らしい場所でした。

音声解説やライテイングの映出もあり楽しませてもらいました。

f:id:logolife:20210423213534j:plain

岡山県新見市「満奇洞」入口

f:id:logolife:20210423213642j:plain

岡山県新見市「満奇洞」

f:id:logolife:20210423213704j:plain

岡山県新見市「満奇洞」

f:id:logolife:20210423213722j:plain

岡山県新見市「満奇洞」

f:id:logolife:20210423213742j:plain

岡山県新見市「満奇洞」

f:id:logolife:20210423213759j:plain

岡山県新見市「満奇洞」

f:id:logolife:20210423213818j:plain

岡山県新見市「満奇洞」

次に向かったのは、映画の中で「田治見家」として使われた高梁市「広兼邸」です。

よくこの場所を選んだなー!と映画の製作スタッフには感心させられました。山間の高台に立つこの邸宅はストーリー上には最適の場所です。映画のシーンが頭をよぎります。時間がなく、中までは見れませんでしたが、下から見上げる、その佇まいはまさに映画の中の「田治見家」です。

f:id:logolife:20210423213917j:plain

高梁市「広兼邸」

その後向かったのは、備前市にある「八塔寺ふるさと村」です。ここもロケ地の一つですが、あいにく休館中で見ることが出来ませんでした。

f:id:logolife:20210423213947j:plain

「八塔寺ふるさと村」(この日は休館)

気を取り直し倉敷まで向かって、「横溝正史疎開宅」に行きました。

近くには、「八つ墓村」にも出てくる「濃茶の尼」の祠もあり、綺麗に整備されていました。「横溝正史疎開宅」は営業時間を過ぎていたため、見れませんでしたが、雰囲気は十分味わうことが出来ました。

f:id:logolife:20210423214045j:plain

「横溝正史疎開宅」

f:id:logolife:20210423214102j:plain

「横溝正史疎開宅」

f:id:logolife:20210423214116j:plain

「横溝正史疎開宅」駐車場

f:id:logolife:20210423214144j:plain

 

f:id:logolife:20210423214215j:plain

「濃茶の尼」の祠

1日の駆け足の旅でしたが、ロケ地までいく行程は、のどかな場所が多く、車で走っていても飽きない風景です。

 

岡山県は、映画のロケ地が多く点在しており、「寅さんシリーズ」のロケ地もあるため、次回は、寅さんの気持ちで、そのロケ地を廻って見たいと思います。